2019.06.16 育成者・インリーダー研修会

みなさん、こんにちは。

 

 

子ども会ホームページ担当の

うっちーです。

 

6月16日に

荻野運動公園の

体育館で行われた

”育成者・インリーダー研修会”を

レポートします。

 

これは、毎年6月に

育成者(大人)とインリーダー(小学生)が

一緒に行う研修会です。

 

 

これから1年間、

楽しく安全に
子ども会活動をするために

知っておいたほうが良いことを

 

子ども会の中でリーダー役となる

インリーダーの子ども達と

育成者の大人と

一緒に学ぶのです。

 

 

ちなみに、過去の様子はこちら

2017年

2018年

 

 

 

まずは子どもと大人に

分かれての個別研修です。

   

子ども(インリーダー)達は

中学生・高校生の

ジュニアリーダーや

 

サポーターの

お兄さんお姉さん達と一緒に

 

手遊びや運動などの

ゲーム研修を行いました。 

 

こんな風に
ジュニアリーダーさんの
お話を聞きましたね。

そして、大人(育成者)は

子ども会をやる上での

楽しいことや

お困りごとなど、

色々なことを話し合う座談会。

 

開催している側としては

不安がいっぱいの役員さんたちの

心が少しでも軽くなること

少しでも参考になることを

持ち帰ってもらえたら幸いです。

そのあとは恒例の

大人と子供が混じっての

ゲーム大会

 

正方形の段ボールを

仲間で協力して積み上げる

「段ボールビルド」と、



円盤型のディスクを

受け手が持ったカゴの

中に投げ入れる

「フライングコインゲット」を

行いました。

 

どちらもチームワークが

勝利のカギでした。

 

子ども会活動も

誰かだけが頑張るのでなく

みんなで協力するのが大事。

 

そんなことを個人的に感じた

研修会でした。

今回の参加者は
育成者118人、
インリーダー 160人、

青少年指導員 27人、
ジュニアリーダー 20人、

サポーター7人、

役員・校区会長28人


合計はな〜んと、360人
みなさま、お疲れ様でした〜

では、また来年〜。

 

以上、

育成者・インリーダー研修会の

 レポートでした~(^O^)/