2018.6.10 インリーダー・育成者研修会で~す(^O^)/

こんにちは。

 

子ども会ホームページ担当の

うっちーです。

 

今日は6月10日に

荻野運動公園の

体育館で行われた

”育成者・インリーダー研修会”を

レポートします。

 

これは、毎年6月上旬に

行われる研修会です。

 

これから1年間、

楽しく子ども会活動をするために

知っておいたほうが良いことを

 

子ども会の中で

リーダー役となる

インリーダーの子ども達と

 

育成者の大人に

集まっていただき

実施してます。

 

 

ちなみに、昨年の様子は

こちら

 

今年は

どんなことをやるのかな?

まずは子どもと大人に

分かれての研修です。

 

子ども(インリーダー)達は


中学生・高校生の

ジュニアリーダーや

サポーターの

お兄さんお姉さん達に

自分の子ども会へ
持ち帰ってできるように 

手遊びや運動などの

ゲームを教えてもらいました。

そして、大人(育成者)は

KYT(危険予知トレーニング)の

話を聞きます。

 

 

今年はなんと、

厚木市子ども会の役員さんが

子どもや育成者になり切って
KYTの寸劇をしてくれました。

 

とっても

わかりやすかったですよ~

 

その後、

8人くらいの

グループに分かれて

子ども会をやる上での

楽しいことや

課題など、

 

色々なことを話し合う

情報交換会でした。

 

 

今年はふせんを使って

一人一人の

細かな意見の違いが

拾えるように

工夫がされていました。

 

 

まだ役員になって

間もないこの時期は、

みんな不安だらけ。

 

少しでも

その不安が

やわらいだら

主催者側としては
うれしいですね~。

 

そのあとは恒例の

大人と子どもが混じっての

ゲーム大会

 

11個の正方形の段ボールを

積み上げる

「段ボールビルド」と、

円盤型のドッチビーを

受け手が持ったカゴの

中に投げ入れる

「フライングコインゲット」を

行いました。

 

このゲームの道具は

厚木市子ども会のみなさんであれば、

申し込めば使えるので、

興味がある方は校区会長さんに

相談してみて下さいね。

 

総勢500人以上の人が集まった

この日の研修会

大いに盛り上がりました。

 

来年も楽しみですね。

 

 

以上、

育成者・インリーダー研修会の

レポートでした~(^O^)/