2019.7 子ども神輿ですよ〜

荻野小学校区、
宮本第一子ども会の

子ども神輿の様子です。

 

今年は例年に比べ人数が減り、

お神輿が出せないのではないかと

役員一同、頭を悩ませていました。

 

校区会長さんを通して、

地元自治会、神社さんと相談を重ねて、

距離、ルートや時間を変更した

初めての神輿渡りを企画しました。

 

寄付を頂いたり、担ぎたい人を募ったり

外部からの協力もありました。

 

10名の参加者が集まり、

参加者、保護者の方々のご協力の元、

御神輿の飾りつけなどの準備を

すすめることができました。

 

インリーダーさんたちも、

自分たちのお仕事、宣伝の新聞づくりや、

広報のポスター作り、

掲示を相談しながら着々と進めてくれました。

 

そして、会議と称して

大好きなお菓子を食べたりしながら(笑)、

当日を祈るような気持ちで待ちました。

しかし・・・

 

今年は大変残念ながら、

雨が上がらず中止となりました。

 

でもでも、お神輿は初めてと言う

参加してくれた子もいました。

 

なので、

実際の神輿渡りの太鼓、

うちわ、たる神輿、

お賽銭箱の順で

体育館を1周ねりあるきました。

 

 

その後、インリーダー達が、

急にもかかわらず、

自分たちで球技を企画してくれ、

ジュニアさんも一緒に皆で球技大会を行いました。

 

お祭りの配布菓子を景品に、

参加者の子どもたちの

楽しそうな笑顔をみることができました。

 

 

 

 

人数が少ないなら、少ないなりに

周りの方々のご協力を仰げると

何とかなるものです。

 

そしてまた、

子どもたちも思っているよりたくましく、

たよりになるものなのだと

 

実感した一日となりました(^O^)/